「考える」と「悩む」の境界線

こんばんわ。名前です

プログラミング最中なのですが、息抜きにこっちにやってきました

今回のテーマは『考えると悩むの境界線』です

 

プログラミングしてて、ホントしょーもない問題に2~3時間頭を悩ませていました

自分は向いてない、他の人なら5分でできたって自己否定に陥ってしまってまうんですけど、もう間違わない。成長できた!!って思うことにしようと思います

この中に、なんか文句ある奴いるぅ?   いねぇーよなぁ!!(マイキー風)

やっぱ自分で考えるより調べるに尽きる。自分で考えようとするから沼にハマる(分かってても考えてしまう)

これが仕事だったら撥凹(バチボコ)に怒られてただろうな、、、

調べるのってめんどくさい。でも、自分で考えても答えはでない。無能な奴ほど自信過剰とは、まさに今の自分のことだろう(泣)

 

書いてて気が付いたけど「考える」と「悩む」の境界線ってどこだろう

自分は「困ってるなら聞きなさい」って言われることが多くて、うるせーなって思考中だよって思うことが多いけど、この境界線が人とズレてるかもしれないと気が付きました

 

自分は思考速度が遅い上に考えすぎだと思っているのですが、他人からは全然考えてないよって言われることが多いです

考えるってどういう意味だろうとか考え出しそう(時間がいくらあっても足りない奴)

そういえば昔、精神科の先生に「嘘つかないで。困ってるんでしょ?正直に言いなさい」って言われて「は?」ってなった気がする

これも境界のズレかもしれないな、、、

あっ、そうか!大抵の人にはすぐに相談できる仲間(親とか友達)がいるのか!

いないから自分で考えようとしてしまうのかも。。

 

この界隈には同じような人が多いんじゃないかな?アドバイスとか意見くれたら嬉しいです

(文字に起こすって結構思考を整理できるんだな)

今日はこんな感じで、ではノシ