マインドワンダリング

こんばんわー

初めまして「名前」といいます。

 

今日パソコンが届いたので早速ブログを書いてみました!

 

今日は一日中「パソコンが届いたら何しようか…」なんてことを考えながら、一日を過ごしておりました。

未来や過去のことを考えてしまい「今ここ」に集中できていない状態のことを、心理学の用語で"マインドワンダリング"といいうそうです。

これが頻繁に起きると脳が過労状態に陥りやすくなると言われていて、通常一日の約50%はこのマインドワンダリングの状態らしいです。

 

悪い面では

集中力不足、注意散漫など

 

良い面では

創造性の発揮、クリエイティブなど

 

ちなみに、これの対策はマインドフルネス瞑想がおすすめされていました。

次回はマインドフルネスでも書こうかなー

 

以上、現場の名前がお送りしました

ではノシ